自己紹介

ペスコン

Author:ペスコン
印度菩提樹の木の下で仏陀は悟ったといいます。

“縁”で駆除された生命を供養し、根から吸収され、頭上に広がる緑の葉として、新たに蘇るように祈ります。

菩提樹をロゴとして、『正しい道』をめざします。

PCO=PEST CONTROL OPERATOR

最近の記事+コメント

スポンサーサイト


ハチ写真集 42.コガタスズメバチの初期巣(停止の巣)

■コガタスズメバチ活動停止の初期巣
受付日:平成20年7月6日
駆除日:         7日午前9時
アパートの2階軒下に巣・6cm×12㎝

6月13日にご自宅のコガタスズメバチを駆除していました。
7月5日にアパートの住人が“クマバチ”の巣を見つけたと連絡がきたので、大家様でもある施主様から電話がきました。
次の日に確認をするとおっしゃいました。
7月6日に連絡があり、コガタスズメバチの徳利の巣があるとおっしゃいました。
本日、伺いました。
住人が殺虫剤で駆除をしたようでした。
ハチ写真集42-1
巣の下に死骸がありました。
状況から見て、活動はしていないと考え、その場合の料金を提示いたしました。
ハチ写真集42-2
育房室:39 巣内で2頭、外で2頭の計4頭の成虫の死骸がありました。
ハチ写真集42-3
幼虫は死んでいました。
ハチ写真集42-4

〔解説〕
初期巣の形であるということは、遅くとも6月下旬に巣になんらかのトラブルが発生したということではないでしょうか。
初期巣でありながら4頭の成虫がいたということは、少なくとも、この成虫らは徳利の首の部分を齧っていないということでしょうか?
もしそうであるならば、初期巣の中には複数の成虫がいる時期があると考えられるのではないでしょうか。
ならば創設女王蜂の単独でなく、働き蜂が現れても、初期巣の形である場合があると考えられます。
初期巣とは単に、巣の徳利の形状をいうだけであるということでしょうか。

初期巣と初期巣でない巣は駆除の料金が違うとした場合には、単に、形状で決まるということでしょうか。
駆除の立場でいうと、創設女王蜂の単独の巣と働き蜂が加わった巣とに料金の差が出てきても納得できますが、形状では“?”という部分があるように思えるところがあります。

創設女王蜂の単独の活動の巣を初期巣とすれば、駆除としてはスッキリします。
徳利型を初期巣とすれば、いろいろと考えなければならなくなり、面倒に思います。
初期巣とそうでない巣に料金の違いがあると前提を付けて考えています。

おおざっぱに考えて、初期巣は徳利型を指すでしょうがないかと思います。
ではコガタスズメバチはそう考えてもいいと思いますが、他のハチではどうなんでしょうか?

時期と巣の大きさでいいでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


