自己紹介

ペスコン

Author:ペスコン
印度菩提樹の木の下で仏陀は悟ったといいます。

“縁”で駆除された生命を供養し、根から吸収され、頭上に広がる緑の葉として、新たに蘇るように祈ります。

菩提樹をロゴとして、『正しい道』をめざします。

PCO=PEST CONTROL OPERATOR

最近の記事+コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチ写真集 39.ヒメスズメバチ6月下旬の初期巣(戸袋)

■ヒメスズメバチ6月下旬の初期巣(戸袋)
受付日:平成20年6月27日
駆除日:         27日午後5時
1階戸袋の中に営巣・1.5cm×1.5㎝

〔施主様から伺ったこと〕
6月20日に戸袋に入っていくハチを目撃した。
25日に羽音を聞いて怖くなった。戸袋のある部屋はキッチン。
27日に網戸を通して殺虫剤をかけた。
逃げて行ったが戸袋の中がどうなっているのか心配。
ハチの駆除はあれでよかったのか。
ハチ写真集39-1
戸袋の中を調査した。上部奥にあった。
ハチ写真集39-2
施主様の情報と巣の状態からヒメスズメバチと判断した。
ハチ写真集39-3

〔解説〕
近所で林の管理の作業があったとおっしゃっていました。
そこにいたヒメスズメバチが追い出されて戸袋に来たのでしょうか?
施主様は早い時期にハチに気付いたようでした。
初期巣でした。
創設女王蜂の単独の状態でした。

網戸越しから殺虫剤で駆除をしていましたが、施主様はこれでいいのか不安を感じていました。
経験がないと“駆除の完了”を得とくできないようです。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ルカ 様
応援ありがとう御座います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。