自己紹介

ペスコン

Author:ペスコン
印度菩提樹の木の下で仏陀は悟ったといいます。

“縁”で駆除された生命を供養し、根から吸収され、頭上に広がる緑の葉として、新たに蘇るように祈ります。

菩提樹をロゴとして、『正しい道』をめざします。

PCO=PEST CONTROL OPERATOR

最近の記事+コメント

スポンサーサイト


ハチ写真集 37.コガタスズメバチ6月下旬の巣

■コガタスズメバチ6月下旬の営巣
受付日:平成20年6月25日
駆除日:         25日午後3時
樹木の枝に営巣・8cm×7㎝
ハチ写真集37-1
剪定の業者様がハチの巣をみつけて、市販の殺虫剤で処理をしていた。
4~5頭を見ていた。
脚立に登り、巣内にいた成虫を目撃した。
業者様は徳利の形をしていたと言っていたが、首の部分は消失していた。
ハチ写真集37-2

ハチ写真集37-3

ハチ写真集37-4

〔解説〕
徳利の形をしていたということでしたが、首の部分はありませんでした。
成虫を4~5頭目撃していたそうです。
駆除ではハチの種類で値段が変わります。
アシナガバチかミツバチかスズメバチか。
施主様にコガタスズメバチの営巣と説明いたしましたが、巣の費用をアシナガバチとスズメバチを一緒にしているようでした。
脚立・作業のし易さで価格に幅が出てきます。
防護服が剪定途中の枝で傷を付けてしまう危険も考えられました。

駆除後に集金となりますが、「5分もしないのにこの値段ですか」といわれてしまいました。
至急のご依頼で駆けつけ、スズメバチの料金を説明してのことでしたので、残念に思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


