自己紹介

ペスコン

Author:ペスコン
印度菩提樹の木の下で仏陀は悟ったといいます。

“縁”で駆除された生命を供養し、根から吸収され、頭上に広がる緑の葉として、新たに蘇るように祈ります。

菩提樹をロゴとして、『正しい道』をめざします。

PCO=PEST CONTROL OPERATOR

最近の記事+コメント

スポンサーサイト


4.ネズミの粘着シートに餌を置くのは---(3)

■駆除の推理
【問い】の写真について述べます。

ゴキブリの施工をさせていただいているお寿司屋様です。
以前にドブネズミのご相談を受けたことがありました。
殺鼠剤(お店の方がご自分で仕掛けていました。)による死鼠の回収をしたことがありました。

ゴキブリの施工に伺ったときに粘着シートがあるのを知りました。
シートは2枚だけでした。
現在まで、ネズミに困っているのか確かめていません。
ここで仮定をいたします。

【仮定】
1.ネズミをみたので、PCOに依頼せずに、ご自身で実施した。
2.粘着シートを使用した。
3.餌無で使用した。
4.ネズミがかからなかったので、餌を置いてみることにした。
PCO魂-2
仮定の3から4への行動をさせたのは、“何があるのでしょうか?”あるいは、“何がないのでしょうか?”
横浜博覧会でPCOが粘着シートに餌を仕掛けました。
その根拠を尋ねましたが、「うやむや」となりました。

このやり方でいいかのご相談を受けた場合、PCOはどのような助言をいたしますか?

【助言】
A:餌(パンくず)がよくありません。これは劣化するタイプの餌ですから、劣化しない種子のようなタイプにするほうがいいです。

B:粘着シートでの捕獲でしたら、枚数が足りません。もっと多くのシートを配置するべきです。

どちらがPCOの助言としてふさわしいでしょうか?

また助言Aを受け入れて、さらに尋ねられたとしましょう。

○:餌を替えましたが、これで効果は上がるのでしょうか。

A:かまいません。

○:何がかまわないのですか?

(注)I社のT先生の“かまわない”とのご回答の件ですが、私の頭の悪さの原因で理解できませんでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


