自己紹介

ペスコン

Author:ペスコン
印度菩提樹の木の下で仏陀は悟ったといいます。

“縁”で駆除された生命を供養し、根から吸収され、頭上に広がる緑の葉として、新たに蘇るように祈ります。

菩提樹をロゴとして、『正しい道』をめざします。

PCO=PEST CONTROL OPERATOR

最近の記事+コメント

スポンサーサイト


3.ゴキブリ指数での捕獲器設置の根拠は? (6)

■追い出し効果 VS ゴキブリ指数
研究所に配属になりました。
研究所の方の研究テーマのお手伝いをすることになりました。
「ゴキブリ駆除では残留噴霧と空間噴霧をしていましたが、この効果はどうなんでしょうか?」
「空間噴霧はどうでしょうか。」
「と、いいますと?」
「空間噴霧は薬剤を無駄に使用しています。ポイントをみつけて残留噴霧でするのがいいのではないでしょうか。」
この流れでゴキブリ指数管理のデータを拝見させていただきました。

図面には各店舗が色分けされていました。
薬剤は数種類あり、どの薬剤が効果があるのかわかりました。
見事なゴキブリの管理がありました。

「指定場所の全域に散布をするのではなく、管理をして必要なところに散布をするのです。」
「------」
「省力化と薬剤の使用量を減らすことができます。」
こういって、薬剤のZが優れていると説明がありました。

ゴキブリ指数管理の現場に行きました。
設置してあった捕獲器の回収でした。
店舗は仕込みの時間でした。
捕獲器を素早く回収しながら、私はゴキブリ指数管理が回収した捕獲器の上に建設されている印象を持ちました。

或る時のことです。
研究所の方の手伝いに研究所から営業所に来ていました。
私の面識のある年配のPCOが帰ってきました。
クレームの処理に行ってきたようでした。
「いやー、○○に行ってミストをかけたら物凄くゴキブリがでてきたよ。」
○○とはゴキブリ指数管理をしているところのようでした。
すると研究所の方が、「そんな訳ないでしょう。」といいました。
年配のPCOは研究所の方の立場を考えたのでしょう。
「うん。そーいえば、そうだ。」と最初の発言を薄めていく発言をするようになりました。

私は遠くにいて、傍観していました。
ゴキブリ指数管理に追い出し効果をしたのだな---、そう思っていました。
ゴキブリ指数管理の効果判定を追い出し効果がしたと直感いたしました。
年配のPCOの最初の発言から、指数管理は砂上の楼閣ではないかと思いました。

後日、同定のS様にゴキブリ指数を尋ねました。
「他に何かいい方法がありますか?」
と私に質問が返ってきました。
私は返事が思い浮かびませんでした。

(注)記載した会話は実際の会話と違います。記憶力の影響を相当に受けていますので、大筋に於いての内容になっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


