自己紹介

ペスコン

Author:ペスコン
印度菩提樹の木の下で仏陀は悟ったといいます。

“縁”で駆除された生命を供養し、根から吸収され、頭上に広がる緑の葉として、新たに蘇るように祈ります。

菩提樹をロゴとして、『正しい道』をめざします。

PCO=PEST CONTROL OPERATOR

最近の記事+コメント

スポンサーサイト


3.ゴキブリ指数での捕獲器設置の根拠は? (2)

■ゴキブリ駆除の回想(2)
私は独立いたしました。
数年たった頃だと思います。
ビルメン様の下請けをしていました。
ビルメン様の物件で私に害虫駆除の依頼がきました。
現場は広いので、ビルメン様が人員を出してくれることになりました。

現場に着き、私はビルメン様の人数分の噴霧器に薬剤を入れました。
噴霧器の準備が終わってから、現場を一通り見回ろうと考えていました。
どこに重点的に処理しなければならないかを打ち合わせをしようと思っていました。
が、私の予定は狂いました。

出来上がった噴霧器を待機していたビルメンの方々が手にするや、散布を開始していったのでした。
床面の隅々に散布していき、次々に戻ってきては、噴霧器に新たに薬剤を補充するのを待つということになってしまったのです。

この状況は前にも経験していました。
私が1年未満のPCOだった頃にも同じ現象がありました。
私の担当物件である百貨店で営業所の方々に、ご協力をお願いいたしました。
責任者は私だったので、当然、私の指示で動いてもらおうと私は思っていたのです。
ところが現場に到着すると、先輩のPCOは勝手に散布をしに行ってしまったのです。

まるで決められた量を散布すれば仕事は終了というかの如きでした。
これだから私の問いに回答が出来なかったのではないでしょうか。

PCOの仕事とは何でありましょうか?
薬剤を散布することが仕事でありましょうか?

散布をして仕事が終了であるならば、その先の疑問が出てきません。
その先の疑問とは、散布の結果、ゴキブリはどうなるのか? いなくならないゴキブリの原因は何であるのか---そこまでが仕事の範囲であるならば、私の問いにすぐに回答できたはずです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


