自己紹介

ペスコン

Author:ペスコン
印度菩提樹の木の下で仏陀は悟ったといいます。

“縁”で駆除された生命を供養し、根から吸収され、頭上に広がる緑の葉として、新たに蘇るように祈ります。

菩提樹をロゴとして、『正しい道』をめざします。

PCO=PEST CONTROL OPERATOR

最近の記事+コメント

スポンサーサイト


3.ゴキブリ駆除編(事例37)

■ベイト剤の不定期施工
平成13年5月からゴキブリの年間管理をさせていただきました。
レストランで無休のお店です。
厨房はゴキブリ特有の臭気がありました。
ベイト剤Rの施工を開始いたしました。
厨房でチャバネゴキブリ約30頭の目撃がありました。

平成13年11月に第2回目の定期施工を実施いたしました。
店外に倉庫があり、このときに此処もしてほしいとご要望がありました。
その倉庫でクロゴキブリ幼虫(小)1頭、卵鞘1個がありました。
厨房では異常はありませんでした。

平成14年5月に継続となりました。
異常はありませんでした。

平成14年11月に第2回目の定期施工を実施いたしました。
ベイト剤をRからJKに変えました。
異常はありませんでした。

平成15年5月は継続の時期でしたが、「ゴキブリはいないので見送る」となりました。

平成17年7月に施主様からゴキブリが出てきたから、駆除をしてほしいと連絡がありました。
年間管理ではなく、単発でした。
前回から2年半ほど経過していました。
ベイト剤SSとJKの2種を併用して施工いたしました。
ホールで約50頭・トイレで3頭・厨房で10頭の目撃がありました。
コールドテーブル周辺からゴキブリ特有の臭気が発生していました。

今回の施工に当り、ベイト剤を継続した管理ではないので、最初の時のように、満足できる状態を再現できるかは、わからないと説明いたしました。
この説明は前回の継続とならない時に申し上げてありましたが、施主様は「初めて聞いた。知っていたら、継続していた。」とおっしゃいました。
しかし単発のご要望でした。

ゴキブリが減らない、前は減ったのに今回はどうしてか、と1ケ月後に、ご連絡がありました。
単発でしたが、伺うことにいたしました。

ホール:約40頭、厨房トイレ:6頭、厨房ガス台:50頭、コールドテーブル:20頭の目撃があり駆除をしました。
薬剤は消失した状態でした。
この状態では来月頃に施工をしたほうが良いと助言いたしました。

また1ヶ月してから、同様の「まだ減らない。」とご連絡がありました。
伺いまして、ベイト剤JKを補充いたしました。
生息状況は前月と同様でした。

駆除費用がネックになっていました。
単発でということで施工いたしましたが、このような事態になってしまいました。

弊社としましても、駆除費用を考慮した場合、引き受けできない状態ですので、そのままとなりました。

平成20年3月にまた、ご連絡がありました。
単発をしてほしいとのことでした。

伺いました。
施主様はご不在でした。
店員様がいらっしゃいました。
聞くところによりますと、別の業者がきていたとのことでした。
10月頃にしたとおっしゃる方もいれば、毎月きていたとおっしゃる方がいました。

前のPCOの設置したトラップとベイト剤がありました。
1.前のPCOのベイト剤
3.ゴキブリ駆除(事例37)-

2.チャバネゴキブリの生息確認
3.ゴキブリ(事例37)-2

3.ベイト剤JKの喫食確認
3.ゴキブリ(事例37)-3

4.チャバネゴキブリの好む隙間
3.ゴキブリ(事例37)-4

5.前のPCOの捕獲器
3.ゴキブリ(事例37)-5

ベイト剤JKで施工をいたしました。

〔解説〕
ベイト剤の効果が良くて、施主様が単純に「また出てきたら、その時にお願いすればいい」と思ってしまった事例です。

ベイト剤は喫食が重要です。
定期的な補充が必要です。

施主様はベイト剤がついているから、効果があると思うようです。
PCOはついているベイト剤はまだ喫食があるかを配慮いたします。

恐らく前PCOも施工金額がネックとなった、施工だったのではと思いました。
前PCOは横浜博覧会で共に仕事をした会社でした。

年間は保守サービスがあり、安心できると思いますが、単発のご依頼の場合ですと、施主様の日々の衛生管理の努力がより必要になると思います。



スポンサーサイト

コメント

相手は生き物

経過を観察し、都度に戦術を見直す必要があるわけですな。
放りっぱなしでは、生息密度は下がりませんね。
困ったら相談がある、というのはPCOとしては如何なのですか。良いお客さん???

yokuya様
作業の条件によります。
PCOが十分な活動ができる、費用・作業日・作業時間・施主様のご協力があれば、「困ったら相談」でもよいのではと考えています。
「代金は払ったから、任せた」となると難しくなることがあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


